田村市議会9月定例会で介護保険について一般質問がありました

去る9月7日、吉田文夫議員から介護保険に関わる質問があり、鈴木保健福祉部長が答弁しております。ご興味ある方は、ユーチューブをご覧ください。

吉田議員は、第9期介護保険事業計画はどうなるのか、ケアプランは有料になるのか、介護サービスの質はダウンするのかを危惧され、質問されております。

当会は、地域で安心して自分らしい暮らしを続ける為に、どうしたら住み良い町になるのかを日々考えながら、皆で協力し合って事業展開しております。

私たちは、介護予防のためにサロンを開いたりしている訳ではなく、楽しいから誰でもが集い、その中で、自分にできることを再発見して頂き、結果として、介護予防となるよう心がけております。

これからも、行政や社会福祉協議会、関連団体と協議しながら、共生社会の実現に向け、一歩一歩、歩みを進めて参ります。

管理人 について

今年98歳になる父が生まれ育った船引町で、「いつまでも住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために」、共生社会の実現を目指し、地域の仲間や関係機関と話し合いながら、社会福祉士として活動しております。昨日まで辛そうにしていた方がみんなの力で嬉しそうな顔に変わったことが原動力です。令和5年度は、運動サロンの支援強化と多世代交流の健康食育イベント(夏休み、冬休み)を企画しています。
カテゴリー: 事業内容, 情報提供 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA