令和6年11月20日、福島県庁 本庁舎5階において、令和6年度「いきいき長寿県民賞」及び「介護予防推進活動知事賞」表彰式が挙行されました。
介護予防推進活動知事賞は、介護予防を積極的に推進している個人又は団体を表彰することにより、福島県の健康長寿を推進することを目的に、平成29年度から行われています。
令和6年度知事賞には、活動歴78年の『飯坂婦人会(福島市)』が映えある受賞に輝きました。奨励賞には、『いきいきふれあい元気クラブ(本宮市)』、本会(特定非営利活動法人船引フォーラム(田村市))、『こまがた元気会(喜多方市)』が選ばれました。
本会の受賞理由を、福島県介護予防市町村支援委員会 原 寿夫委員長より、「船引フォーラムは、サロン活動から始まった住民主体による住民相互の助け合い活動として、生活支援や移動支援、子どもと高齢者が一緒になって料理教室を実施している。地域の介護予防だけでなく、高齢者自身が支援の担い手になる機会により自身の介護予防に結びついている。」と報告されました。
受賞後の記念撮影時に、内堀知事より「これからも地域で介護予防活動を推進してください」と激励の握手をして頂きました。柔らかで温かい手の温もりが今でも忘れられません。
これからも、スタッフ一同、田村市の住民主体の住民相互の助けあい活動に邁進して参ります。
なお、表彰式の様子は
TFU(テレビュー福島)11月23日(土)18:40〜18:45に放送されます。