成年後見人をしている方の銀行口座への振込を先月末に相談室のS課長に約束して頂いたので、1ヶ月我慢して待っていたが、本日、口座に振り込まれているか確認した所、振り込まれていなかった。早速、東電の相談室に電話。今どのような状況なのかを伺った。
「調べた所、銀行口座に振込手配したが、吉田さん名義なので、銀行から振込拒否となっています」
⚪︎⚪︎ 成年後見人 吉田賀津雄の名義と書いて請求したはずです、調べてみてください、と言った。
「お調べした所、確かに吉田様の言う通りです。手続きに2週間程度かかりますので、しばらくお待ちください」との返答。
唖然!東電のミスなのに、なぜ2週間も待たなければならないのか!今週の金曜日までに振込が確認できなければ、東電社長に直訴します。
「可能な限り努力します」との返答。
金曜日まで、じっくり待つことにしよう。
ちなみに、直ぐに、口座のある銀行に電話して、事の次第を伝えた。銀行の担当者は、名義人が間違っていなければ、直ぐに振込みます。と当たり前の返事だった。
東電は、成年後見制度について全く無知で、このような失態を繰り返している。福島県社会福祉士会会長に事の次第を伝えた。