電気代などを安くする方法

 本日月曜日のサロンでは、6月からの電気代値上げ対策として、どうしたら電気代を安くするかが話題となりました。多くの方から、(1)電球をLEDに代える(2)古い家電を省エネ家電に代える(3)こまめに使わない電気を消す。ただし、エアコンは稼働時に電力を消費するので、設定温度を適温(夏は1度上げる、冬は1度下げる)にして、30分程度の外出なら消さずに外出する、等節約対策について話し合いました。

 その他、スマホの通信量が限度額となった方から、追加設定して欲しいとの依頼がありました。話をよく伺うと、病院などの待ち時間に友人からのLINE動画を見ているとの事。「病院のフリーWi-Fiのパスワードを入れていますか」と伺うと、「え!?、Wi-Fiの設定しないとダメなんですか」との返事。当サロンでも、4月からフリーWi-Fiを導入したので、「このようにパスワードを入れれば良いんですよ」と説明した。フリーWi-Fiは無条件で使えると誤解している方はご用心を!現在、タブレット購入の為の助成金を申請中ですが、6月末に結果が分かるので、通ったらタブレットの講習会を開催したいと考えております。

管理人 について

今年98歳になる父が生まれ育った船引町で、「いつまでも住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために」、共生社会の実現を目指し、地域の仲間や関係機関と話し合いながら、社会福祉士として活動しております。昨日まで辛そうにしていた方がみんなの力で嬉しそうな顔に変わったことが原動力です。令和5年度は、運動サロンの支援強化と多世代交流の健康食育イベント(夏休み、冬休み)を企画しています。
カテゴリー: 事業内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA