本日東電から委任状の書類が送られてきました

4月10日にWEBで申請した際に、二人以上の世帯主への委任状が4月21日付けで本日受領しました。

内容物は、①書類送付のご案内 ②本人確認書類をご提出いただく際の注意点 ③委任書記入例 ④委任書 ⑤世帯構成変更(世帯分割)手続きのご連絡 ⑥返信用封筒(レターパック)です。

WEB申請した際に、同居していた長男が結婚により世帯が変更となったので、チェックしたら、長男の住所等を記載する箇所はなく、長男から叱られました(昨日、石森の相談所で長男の申請を行いました)。

今回の案内では、『世帯構成変更(世帯分割)手続きのご連絡』の2段落目に

 ご申告いただきました世帯分割された方に必要な手続きについては、「委任書」をご返送いただきました後、弊社から詳しいご案内をいたしますので、暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

とあります。

昨日申請できなかったら、いつまで待てばいいということか!本当に慇懃無礼な会社です。どこまで、手続きを引き延ばすのか・・・

 ちなみに、「その他ご不明な点等がございましたら、下記ご相談専用ダイアルまでご連絡ください」とあり、その電話番号に何度かけてもほとんど繋がりません。

 今朝、ヨガサロンの利用者から、ご夫婦のお名前と生年月日、住所、電話番号をお預かりして、夕方3時50分に石森の相談所に伺い、手続きしようとしたら、二人の職員が来て、「世帯の方でないと、お金に関わる事ですから、お受けできません。世帯主とご住所に変更がなければ7月には郵送でご案内します。」と断られました。80代後半の方なので、早く申請したいので、何とかなりませんかと下手に出てもダメだったので、依頼されたご本人にその場で電話して、電話を東電の職員に代わって頂きました。職員がその電話で本人確認して何とか受け付けてもらうことができました。

 「いつ旅立たれてもおかしくないご高齢の方にとっては、今回の追加賠償金を楽しみにしているので、どうか早く手続きできるようにしてください。社会福祉士で高齢者の生活支援する者として、これからもお伺いしてお願いすることがありますので、今後ともよろしくお願いします。」と言ってその場を後にした。

管理人 について

今年98歳になる父が生まれ育った船引町で、「いつまでも住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために」、共生社会の実現を目指し、地域の仲間や関係機関と話し合いながら、社会福祉士として活動しております。昨日まで辛そうにしていた方がみんなの力で嬉しそうな顔に変わったことが原動力です。令和5年度は、運動サロンの支援強化と多世代交流の健康食育イベント(夏休み、冬休み)を企画しています。
カテゴリー: 事業内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA