サマーボランティアスクール活動希望先候補として依頼がありました

本日、田村市社会福祉協議会ボランティアセンターより、標記の依頼がありました。新型コロナ禍で、市内の高齢者福祉施設での実習ができない為、当会のサロンが候補となったようです。民家改装型サロン会場で手狭なため、2名の受け入れが限度となりますが、利用者の喜ぶ顔が今から想像できます。スタッフ一同市内中高生のご参加を心よりお待ちしております。

活動内容としては、毎週月曜日:8時半より会場準備、9時15分利用者出迎え(検温、手指消毒、体調チエック)、9時半よりサロン開始(簡単な体操、おしゃべりしながらの趣味の創作活動(PPバンド籠バッグ創り、編物)、認知症予防のゲーム等(トランプ・花札・オセロ)、12時後片付け・午後の映画会の準備。午後1時15分から映画鑑賞会(約2時間)、後片付け、終了。

毎週木曜日(ストレッチヨガ):9時半より準備体操(ゆったり太極拳体操)10時よりストレッチヨガ(呼吸法、足指ほぐし、足首回し、合せき前屈、肩回し、首のストレッチ、頭部ほぐし、コブラのポーズ、キャッツ&ドッグ、キャットツイスト、猿王のポーズ、スクワット、三日月のポーズ、三角のポーズ、立木のポーズ、ガス抜きのポーズ、ゆりかごのポーズ、だだっこのポーズ、屍のポーズ(休憩))、11時10分よりおしゃべりタイム、12時終了・後片付け。

管理人 について

今年98歳になる父が生まれ育った船引町で、「いつまでも住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために」、共生社会の実現を目指し、地域の仲間や関係機関と話し合いながら、社会福祉士として活動しております。昨日まで辛そうにしていた方がみんなの力で嬉しそうな顔に変わったことが原動力です。令和5年度は、運動サロンの支援強化と多世代交流の健康食育イベント(夏休み、冬休み)を企画しています。
カテゴリー: 事業内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA