高齢者のごみ出し支援制度に関する回答が来信しました

高齢者ごみ出し支援制度について(回答:高齢福祉課)
本市における高齢者のごみ出し支援事業は、介護予防・生活支援サービス事業における住民主体の生活支援(訪問型サービスB)のみとなっております。
このサービスは、補助事業であり、現在委託事業による高齢者のごみ出し支援事業は実施していないため、委託する場合の規定について示すことはできません。
 今後、高齢者のごみ出しに関する課題について、地域の実情を把握し、廃棄物部門と連携し検討してまいります。

今後、高齢者が地域で暮らし続けるためには、非常に大事な事柄ですので、地域の実情に合わせた関係部門との連携を大いに期待しております。

管理人 について

今年98歳になる父が生まれ育った船引町で、「いつまでも住み慣れたまちで安心して暮らし続けるために」、共生社会の実現を目指し、地域の仲間や関係機関と話し合いながら、社会福祉士として活動しております。昨日まで辛そうにしていた方がみんなの力で嬉しそうな顔に変わったことが原動力です。令和5年度は、運動サロンの支援強化と多世代交流の健康食育イベント(夏休み、冬休み)を企画しています。
カテゴリー: 事業内容 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA